2ntブログ

FF14に対して思うこと

 ff140003.jpg
1月30日に第27回PLLが、昨日(2月12日)にパッチ3.2トレーラーが発表され
新パッチの全容がおおよそ判明しましたね。

「おお!」と思ったのは魔神セフィロトのBGM、FF6「死闘」のアレンジ曲ぐらいで、
見ても全くモチベーションは上りませんでした…。
なんで?ってガワが変わっただけで中身が今までと全く一緒の
変わりばえのしない2.X時代のコピペコンテンツ郡なのがはっきり想像できますしね…。


※以下ネガ愚痴です。


最近はもうFF14に対するやる気がまるっきし失せていてまして、
アンチの金字塔と言われるはっしき速報さんに一字一句同意してしまう状態です…w
(個人的に某Blogは意図的にFF14を貶める記事はなくありのままの事実を述べてるだけだと思いますが)

FF14をオープンβテストから2年プレイして思うことは
このゲームは全て運営の想定した1本のルートしか存在しない減点方式のゲームってことなんですよね。
ユーザーが創意工夫できる部分や寄り道できる部分は意図的に排除されています。

戦闘職にしろ生産職にしろ数だけは多く実装しているものの装備やスキルの選択肢は常に1つだけ。

戦闘だったなら高火力出るよってスキル回し1パターン覚えればどの敵でも高火力が出せる。
この敵はこの属性が効く!とかこのジョブなら有利いうのは一切ない。
敵が飛んでようがアンデットだろうが大小のサイズ差があろうが全く戦闘方法が変わらない。
だいたい①自己強化②敵の耐性下げ③Dot④火力スキルのパターンで使うだけ。

装備も固有プロパティなんて存在しないのでアイテムレベルが高い装備1択。

敵も行動パターンが完全に1パターンしかなく敵とのやりとりなんてものは存在しません。
必ず何分何十秒にこの攻撃がくるというのが決まっています。(ものすごくつまらない!)

プレイヤーのもそれにあわせて行動をタイムライン化して効率を詰めていくとかいう
戦闘…?マスゲームの間違いじゃないのか?っていう爽快感のなさ。(ものすごくつまらない!!)

もう何もかにもが正解はこれです!って1本の答えが1秒単位で決まっていて
いかにミスなくそれをこなせるかっていう減点方式。
プレイヤーの創意工夫や自由意志は存在することは許されないゲームなのです。


じゃあ、運営の想定から外れた行動をすればどうなるかというと自分が死ぬかPTが全滅する。
どういう装備をしているとかレベルがいくつとか関係ありません。
答えが1つしかないギミックを運営が想定したとおりの行動で処理しなければ
HPがいくつあろうが防御力がいくつあろうがどのジョブ使ってようが即死します。
クリアなんて夢のまた夢。(自分の装備よりかなり格下のコンテンツなら多少ゴリ押しはできるが…)
もう敵と戦ってるというよりも、ギミックを処理する味方が7人全員成功するまでの我慢大会をやってると言うのが正しいです。
ちなみにクエスト報酬も個別じゃなくてロット勝負なのでPTメンバーは報酬を取り合う敵同士になっちゃうんですよねー。

もうこれ完全に味方同士で足の引っ張り合いをするゲームです。

システム上ファインプレーやPTメンバーのフォローもできないようになっているので
戦闘はせっかく8人で組んでるのに1vsギミック×8みたいな構図になりお互いに干渉することはない。
(干渉があるとしたらギミック処理失敗によりPTメンバーへの巻き沿い)
頑張って助け合うよりもできない人を見捨ててリトライするほうがクリアに近づけるっていう冷たい構造。

このあたりがギスギスファンタジーだのマスゲームだの言われるところだと思うのです。

個人的に一番嫌なのはゾディアックウェポン系の武器作成クエストが追加された時に
今まで散々やったIDを馬鹿みたいに周回させられる訳ですが、
この時に参加してるユーザーが皆血眼になって効率を求めて
「初心者?後続プレイヤー?邪魔だ!雑魚!すっこんでろ!ハランスメント通報すっぞ!」って雰囲気
になるのが本当、反吐が出るほど嫌いです。

あるフレンドさんは過疎った過去コンテンツへ人を送るには仕方ないなんて言ってましたが、
ありえませんね。こんなヤツらだったらこないほうがマシです。
実際に、そういう人たちと会いたくないからCFは利用しないという人も見かけます。

逆に一番楽しかったのは2.0ストーリークエストクリア~ダークライト装備を揃えて
レリック(コルタナとホーリーシールド)を作ったところまでが最高潮でした。
まさかそこからの2年間全く同じパターンの繰り返しさせられるなんて思ってもみませんでしたが・・・。

週制限のかかったトークンを集めて装備を更新し8人中誰か1人が1ミスすれば最初からやりなおしのレイドをやるだけを邂逅編・侵攻編・真成編・起動編と臆面もなく4回も繰り返し、
拡張パッケージで何か変わるのかと期待すればレベル上限が上がっただけで内容は2.X時代と全く同じ内容という愚行。もういい加減飽きてきましたね・・・。

新生したばかりの時は大失敗に終わった旧版を立て直したばかりで大変なんだろうな~
基礎構造だけで中身スッカスカだけどこれからドンドン追加されてよくなっていくんだろうな~
と思っていましたが、勘違いでしたね。

これが、今のFF14が、吉田Pの作りたかったゲームなんでしょうね。

拡張パッケージからこっち
アレキサンダー零式といいギャザラー・クラフターの赤貨といい
プレイヤーを締め付ける「楽しさを全く考慮していない時間ばかり要求するコンテンツ」
のみ実装してきて露骨な時間稼ぎに拍車がかかってきていますが、

パッチ3.2もアクティブユーザーの1割以下しか参加していない
死に覚えゲーレイドとPvPのVer.2だけのコンテンツ追加で
皆、トークン新しく追加するから装備集め直してね!ですからねー・・・。

残り9割強のユーザーは何をしてればいいんでしょうか?
そろそろ潮時のような気がしています。
少なくてもこのまま路線変更しない場合、次の拡張を買うことは絶対にないです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する