2ntブログ

2016年冬アニメ感想

わお!このBlog1ヶ月更新しないと広告でるのね!
という訳で1ヶ月遅れですが2016年冬アニメ感想です。

◎この素晴らしい世界に祝福を!(7話~10話)
2期制作決定ヤッター!おめでとう!

魔王軍の幹部ベルディアを倒したカズマさんたちでしたが、
アクアのやりすぎ水召喚魔法で町の外壁が壊れ4000万の借金を背負うのでした・・・。

お金を稼ぐべく雪精を討伐しに行ったものの、ボスの冬将軍にアッサリ殺されるカズマさん。
もう復活することはできないのか・・・文句ばかり出てくるけど何だかんだで楽しかったな
なんて涙ながらに感傷に浸っていたらアクアが復活魔法を使いサクっと復活となりましたw
アクア様マジチート能力だな。さすが神様!(゜Д゜)
それにしても異世界担当の女神様は盗賊少女にソックリだなー。(すっとぼけ)

そして、8話でカズマさんたちは除霊の報酬に屋敷を手に入れます。
これで馬小屋で凍死することはなくなった!のはいいものの、
いたずらな幽霊のせいでカズマとめぐみんの膀胱がピンチになったり
ダクネスと混浴ソーププレイ未遂をしたり羨まけしからんな!いいぞ!もっとやれ!

10話(最終話)で噂の機動兵器デストロイヤー。
主題歌からのアクアの5連魔方陣セイクリッド・ブレイクスペルからの
めぐみんとウィズのダブル爆裂魔法でデストロイヤー撃破!ベタだけど燃える演出ですねw

しかし、暴走する動力源コロナタイトを転移魔法で飛ばして避難させたら
大領主の屋敷をけし飛ばして国家転覆罪の容疑をかけられるのでした。
犯罪者だよ!カズマさん!主人公が投獄ENDとか新しすぎます!

1期はこれで終了となりましたが、2期はどこまでやる予定になるのでしょう?今から楽しみです!


◎機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(20話~25話)
地球へ降下し無事、蒔苗東護ノ介の元へクーデリアを送り届けた鉄華団。
帰りの足を用意してやるからと蒔苗をアーブラウの選挙会場まで送ることになりました。

それを追う地球外縁軌道統制統合艦隊(長い)は
厄災戦を終結に導いたというセブンスターの第1席イシュー家が率いるエリート部隊ですが、
実戦経験が浅いのかどうもポンコツという印象が拭えませんw

ところでギャラルホルンは相手に不平等な決闘を申し込むのが流行なんでしょうかね?
3話のクランク二尉の部隊もそうですが、最初に宣戦布告もなく奇襲して殺しまくっておきながら
仕留め切れなかったんで決闘にしようぜ!お前らが勝っても今回は引き下がるだけで
今後の約束はしねーけどな!じゃあ鉄華団側としては受ける理由がまったくありませんよw
(ビスケットについては何故MS近くまでのこのこ出て行ったか説明がないので迂闊にしか見えませんでしたが)

なーんかクランク二尉もカルタも一見良心がありそうで誠実そうに見えますが、
どっちも自分の都合や親切心を鉄華団側に押し付けてるだけで
基本上から目線で施ししてやるぞってところがあるキャラだったなーという感じでした。
(そういう演出なのかもしれませんが)

ギャラルホルンキャラの悪いところはクーデリアのように鉄華団と平等の目線に立てていないこと。
鉄華団を同等の存在として扱わず交渉や会話をせずに一方的に条件を押し付けていることですね。
(最初はクーデリアも最初は無意識レベルで上から目線でしたが)

アイン君はそのあたりを理解できずに自分の恩人を殺した鉄華団憎い!うおお!って感じで
MSの生体部品扱いまで落ちてしまいましたが、最後までわからず終いだったようです。

ミカヅキもバルバトスの性能を引き出すために右目と右腕が上手く動かなくなってしまいましたが、
感想を述べているサイトのコメントの中で一番しっくりきたのが、
「自分の右目と右腕を扱っていた脳の領域(神経?)をバルバトスの操縦用に上書きされてしまって
右目と右腕の機能自体は正常」というもの。

今後、バルバトスの性能を引き出す度に体の自由がきかなくなるなんて展開になりそうですが、
境遇を考えるとミカヅキには何とか体を治してもらって農場をやりたいって夢を叶えてもらいたいものです・・・。

こちらも2期があるそうですので、期待してお待ちしております。


◎だがしかし(7話~12話)
だがしかしはサザエ時空の中でのお気楽ギャグ漫画に見えますが
将来の進路の話が出たり、ほたるさんもいつまでこの町にいられるかわからないしって仄めかしたり
楽しい時間もほんのひと時のできごとに過ぎないんだなっていうのが挟まるのがイイですね。

ココノツの進路が決まり、ほたるがあの町を去ってもあの4人の関係はそこで終了とはならないのでしょうが、永遠にあの状況が続く訳ではないのが感じられます。

最初はほたるさんの見た目とぶっとんだキャラに目がいってましたが、
最終的にはサヤちゃんが純情可愛いなぁというのとトウ君が馬鹿だけどイイヤツだなっていうので
遠藤兄妹のほうがお気に入りになりましたw

これも続きが作れそうな話ではありますが・・・どうかな?ちょっとくどくなっちゃうかな?


という訳で冬アニメの感想はおしまいです。

春アニメはというと
◎機動戦士ガンダムUC
◎ニンジャスレイヤー
◎ジョジョの奇妙な冒険4部

などを視聴中です。

視聴している3本中2本が過去に放送した再編集版っていうアレなラインナップですが、
秋にはこのすば!とオルフェンズに2期も控えていますし
ゲームやアニメのイラスト・感想なども引き続きアップしていく予定ですので、
今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する