2ntブログ

なんだかんだと


ドラゴンズドグマは休止してFF14を続けています。

PSO2のPS4版サービス開始にあわせて一緒にやらないか?と誘われまして
久しぶりにPSO2をやるのもいいかな!と思っていたのですが、
PC版だとnProtectを入れなくちゃならないのを思い出して踏みとどまりました。
PS4版なら平気なのかな?

元々アクションゲームや格闘ゲームが好きなので
ドラゴンズドグマやPSO2のようなアクション+RPGのゲームをやりたいのですが、
ドラゴンズドグマで言えばモゴック以降プレイヤーに対する嫌がらせか?と思うような
装備制作のレア素材、ボスの挙動、週課題の厳しさなどがあって
残念ながら今後も続けようという気持ちにはなりませんでした・・・。

アクションそのものの挙動はさすがに長年アクション・格闘を作り続けてるだけあって
かなり良かっただけに実に惜しい感じ!


さて、FF14はというとメインキャラは欲しい極蛮神の武器は取り終えてしまい
週制限トークン稼ぎながらサブジョブのレベル上げぐらいしかすることが残っていないので

サブキャラをイシュガルド入りさせて次のパッチまで暇つぶしをしています。

久しぶりにストーリーを振り返りながら進めて、
3.0ストーリーは仲間と旅をしている雰囲気が出てていいなーと思いながら
パッチ3.2まで終わらせることができました。
(竜族との徹底抗戦派がいて和平が上手くいかない→そうだ!合同演習で勝てば気運も盛り上がる!は
かなり意味不明な流れでしたが・・・。)
ff140006.jpg

めでたく週課のトークン集め戦士の仲間入りをしたサブキャラさんですが
遠隔アタッカーの詩人だけではマッチングで不便を強いられるので
今後、白魔(ヒーラー)ぐらいは動けるようにする予定です。(できればナイトと忍者も)

FF14はやはりエンドレイド(今だとアレキサンダー零式と極蛮神)に手を出さなければ
それなりに遊べるような気がします。


とはいえ、トークンで装備整えてレイドをやるのに特化したゲームですので、
楽しくてやり続けていられるコンテンツが他にあるわけでも
装備やレベルのファーミングに楽しさがあるわけでもないんですけどねw
(空島探索は上手く調整すれば息の長いコンテンツになりそうだったのに
 吉田P/Dがレイドのヒエラルキーを重視したいばかりに即修正いれて潰してしまった。)


しかも、コミュニケーションツールとしても微妙なゲームなんですよねぇ。
ダンジョンはCFの自動マッチングで済ませてしまう人が殆どですし、
募集してみんなで行こう!っていうコンテンツは
タイムライン覚えゲーの極蛮神と零式だけですので、
1ミス即全滅を繰り返す足の引っ張り合いゲームでワイワイというよりはギスギスしやすく
他プレイヤーと仲良く親交を深めようという感じにはなりにくい作りなので。

3.3で追加されるアクアポリス(宝の地図から入れるダンジョン)や
3.35のディープダンジョン(FF14版不思議なダンジョン)など
ギミックレイドやPvP以外の新しいコンテンツへの挑戦も見て取れますが、
PLLなどで仕様を聞くたびに「なんでそうなるんだ?」と不安が募るばかりです・・・。

個人的には吉田P/Dが無駄だからレイドのヒエラルキーを守りたいからと
削ぎ落としたと言っている部分にこそゲームの面白さってあると思うんですけどね。


吉田P/Dはきっとストーリーモードはスキップしながら最速クリアして
エンドレイドで取れる装備を後発組に見せ付けてドヤ顔したい準廃タイプなんでしょうねえ。
私は他人の2~3倍は寄り道したりストーリー楽しんだりファームしたりするのが好きなので
まるで好みが合わないんだろうと思います。

まぁ、そういうの好みの違いがなくても、
ここの開発チームってユーザーを楽しませるセンスが壊滅的にないんだなぁと感じます。
でなければ参加率3%クリア人数292人のエンドレイドをメインコンテンツに!なんてことしませんよ。
エンドレイドなんてやることなくなったバトルジャンキーにやらせるおまけぐらいでいいんです。
特にファイナルファンタジーという大衆向けの代表みたいなゲームにおいては。

(FF14のギミックレイドがバトルと呼べるかどうかはおいておくとして)

1つだけ確かなのはFF14はこのまま定食IDと定食レイドで続ける気なら
座して死を待つゲームだということです

敵をターゲットして決められた順番どおりにスキルをポチポチ押すだけという
根底部分は今更変えられないでしょう。
しかし、コンテンツの内容や方向性は今からでも変えられると思います。

何回やり直しても全く同じ行動をとってくるボス敵とか
レイド以外で出る装備は実用性の乏しい魅力のない装備しか出ないとか
子供が考えた出題者にしかわからないような理不尽クイズのようなギミックとか
とりあえず失敗したら即死させとけばいいやっていう調整ぶん投げたようなダメージ調整とか
フェーズごとに最高装備をそろえた上で誰1人として1ボタンもミスなくギリギリのダメージ出さないと
全滅のDPSチェックだとかそういうところはいくらでも変えられます。
ディレクターの考え次第ですから。

そういう部分を、結局みんな装備や動きは最適化されるから
最適の装備と行動以外はいらないって切り捨てるからつまらないゲームになるんですよ。
上から「手順は1から10まで決まってるから言われたとおりにミスなくやれ」って言われるのは
ゲーム(遊び)じゃあないんです作業にすぎないんです。

パッチ3.3「最期の咆哮」は竜詩戦争を締めくくるシナリオだそうですがどうなるやら。
公式HPが500万ユーザー突破!とはしゃいでますが、
アクティブユーザー30万同接3万と別なところから発表されていますからね。
このままの路線じゃあ下手しないでも次がFF14最期のパッチになりかねませんよ。
4.0の開発進めちゃってるみたいなのでそれだけは出すかもしれませんけどね・・・。

どこか別のチームがライフワークのようにだらだらできるMMORPG新しく出してくれないかなぁ。
今度やるとしたらちゃんとPTが仲間として助け合える当たり前のMMORPGがいいなぁ!
あ、スポーツライク()とかいう部活みたいな流れ作業はいりませんので!ご容赦を!

ff140007.jpg

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する