2ntブログ

ギリギリFF14も続けています。

 
やったー!やっと暗黒騎士の禁書装備が揃ったぞー!

ということでFF14もギリギリ続けています。
元々、誰もタンクロールをやる人がいなかったのでナイトをやっていたのですが、
最新のエンドレイドではDPSチェックが厳しく防御型で火力の低いナイトは倦厭され
普通のIDですらDPSの火力が上がってきてヘイト維持すらきつい状況に追い込まれたので
この度思い切って暗黒騎士メインに切り替えました。

とはいえ、「タンクの能力とタンク用アクセサリーの性能を調整します!」という
吉田Pの甘い言葉に踊らされ3.0でさっさと切り替えれば良かったものを
一旦、ナイトの禁書装備を全て揃えてから2ジョブ目に暗黒騎士を揃えたものだから
先週末までかかってしまいました。
ナイト分(3ヶ月)+暗黒騎士分(3ヶ月)で他プレイヤーから半年は乗り遅れましたね・・・。


暗黒に乗り換えた理由としてはゲーム的な理由として上の理由もあったのですが、
・メインクエスト2.55でナイト(銀冑団)が仕えている王党派の筆頭であるナナモ陛下が
 「民のため」というお題目のために自分の責務(王座)を投げ出そうとしていたこと。
(もう疲れちゃったから辞めるーって人の下で頑張ろうとはならない)

・対抗勢力の自分の利益しか考えてない砂蠍集も一応ウルダハの民でナイトが守るべき対象であること。
(自分たちは好き放題やってお前らのこと叩きのめすけど、帝国や蛮神がきたら守ってね☆なんて言われたくない)

・2.0~2.55までのストーリーをやってエオルゼアにとって「都合のいい英雄殿」でいるのがもう嫌になってること。
(暁やグランドカンパニーに入れば冒険者としてのあなたの活動をサポートすることができる言われて入ったのに、実際は暁やグランドカンパニーのために使いっぱしりをさせられただけだった。)

・暗黒騎士は誰にも何処にも仕えず自分の守りたい対象のために戦う設定であったこと。
(Lv50のジョブクエストはメインストーリーに組み込むべきだったのでは?というぐらいのお話)


などなどストーリー設定的な理由も色々あったのですが、
両手剣が好きだったからというのが結構大きい理由ですw
範囲ヘイトスキルの「アンリーシュ」と単体ヘイトコンボの「パワースラッシュ」を使えば、
ナイトでひいひい言いながら「フラッシュ」連打してたのが馬鹿馬鹿しくなるほどヘイト管理が楽々。
加えて防御力最高!って言われているナイトより魔法に対する防御バフが1つ多く
実質、魔法攻撃ばかりのボス戦闘では暗黒のほうが硬いという特典付き。
しかも、ナイトより火力も高い。
これで暗黒に乗り換えないって理由はないですなぁ・・・。


更にこの際だと思ってクラフター産のアクセサリーにマテリア禁断をして(いわゆる禁断アクセ)
火力UPも計ってみました。これで早々タゲを剥がされるということはあるまい。
(トークンのSTRをフルでつければいいじゃん!って風潮ですが、
 ヒーラーも出す身としては防御捨てすぎててどんなヒーラーと当たるかわからない
 CF向きとは言えない。まとめるなら尚更。)


個人的にはこのぐらいがお気に入り。
 
首と指2つのアクセを禁断アクセサリーにして耳と腕をVITトークンアクセにすると
HPがPT組むとギリギリ2万乗って命中も今の最新レイドの必要命中650に近いステータスになるので
野良対応はこのぐらいがちょうどいいかなと思っています。


さて、これでもう個人的に想定していた暗黒騎士は完成したので、
あとは次のパッチ3.2までだらだら最低限の活動で維持するだけですね。

アレキは1ミスアウトのマスゲーム過ぎてゲームとしてつまらないし、
極ナイツ武器集めたかったけどもうPTはない。
期待していた空島は報酬設定で大いにずっこけてPT募集しても人が集まらない。
もう禁書トークンと赤貨トークン集めるぐらいしかすることがない・・・。
FF14って週上限ばっかりで普段からだらだらやるコンテンツってないんですよね・・・。

ああ、一応アニマウェポンのために蛮族デイリークエストぐらいやろうかな?
蛮族クエストは最高ランクにあげる前に放置しちゃっていたので
まずはランク3に上げて新貨幣トークンをもらえるようにするところからの超スローペースですが。
はぁ、マジトークントークン。

12月23日にあった第26回PLL放送で
なんだかんだ言い訳しながら今度こそはいい調整します!なんて言っていたけど、
結局、FF14の土台の上ではもう新しいことはできないんだろうなー
これからも通常ID2つ、エンドレイド4つ、24人レイド1つ、蛮神1つで食いつなぐつもりなんだろうなーってのがわかってしまったので全く先が楽しみにならないです。

レベルファイブの日野さんじゃないけど、本当このままだとあと数年持たないゲームになりそうね。
吉田Pはいつになったら「あなたの推しているエンドレイドがクソゲー過ぎてつまらないのだ」「ヒエラルキーとは運営側が作るのではなく自然とできるものなのだ」というのに気がつくのでしょうか。
PLLでは4.0の話もしていましたが、う~ん。正直3.2までモチベーション続くのかすら心配です。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する